都会と田舎の二地域暮らしのバランス ~ Dual Life Balance ~ ~ 田舎の治癒力を都会のビジネスパーソンへ ~

成瀬 訓久(なりせ くにひさ) 平日は「東京で都会暮らし」、週末は「千葉の内房(鋸南町)で田舎暮らし」の週末田舎暮らし(二地域居住)をして15年。 田舎には「都会の人を癒す治癒力がある」と思います。 「都会での経済・効率優先の生活」と「田舎での原始・人間的な生活」のバランス(Dual Life Balance)を模索・追究しています。 私の試行錯誤な実践知見情報が、週末田舎暮らし(二地域居住)を検討する"忙しいビジネスパーソン"にとって役立つなら幸いです。

「プレミアムフライデー」に「週末田舎暮らし」してみました

f:id:narise:20170225114322j:plain

 

 昨日、2月24日(金)は、初めての「プレミアムフライデー」でした。

 

ニュースや新聞等で、大々的に告知されているので既知とは思いますが、「プレミアムフライデー」とは「月末の金曜日を15:00退社して、ちょっと豊かに過ごす」という官民連携の取組みです。

 

「働き方改革」や「消費喚起」を目的にしているそうです。
※働き方改革については、前回下記を記載しました。。。

narise.hatenablog.com

 

その経済効果ですが、みずほ総研の試算によると、消費押し上げの主役は「旅行消費」であり、その額は「2,195~2,637億円」。普及が進めば「4,975~5,976億円」との事。

 

プレミアムフライデー」は、1992年の「週休2日制」以来の休みの導入になります。

 

2月24日(金)夜の経済番組「ワールドビジネスサテライト」によると、「プレミアムフライデー」への賛同企業数は「3,930社」で、15:00退社を実施した企業数は「130社」との結果になったそうです。

 

様々な賛否両論が渦巻いていますが、それは今後の「浸透」と「結果検証」に委ねるとして、私は「プレミアムフライデー」を「週末田舎暮らし」に実験活用してみました。

 

将来的な「週末田舎暮らし(二地域居住)」や「移住」を検討する人にとっての参考情報になれば幸いです。

 

15:00_オフィス出る】

 

【15:35_自宅へ帰宅】

 

【15:55_自宅発】

 

【16:00_上野ICから首都高へ】

f:id:narise:20170225110048j:plain

 

【16:05_レインボーブリッジを通過】

f:id:narise:20170225114342j:plain

 

【16:30_海ほたるを通過】

f:id:narise:20170225113541j:plain

 

【16:45_君津パーキングで小休憩】

f:id:narise:20170225110117j:plain

 

 【17:05_鋸南保田ICから一般道へ】

f:id:narise:20170225110138j:plain

 

 【17:10_いつもの浜辺着】

家に荷物を置き、夕食へ出かけます。

内房エリアはレストランの選択肢が少ないですが、営業終了時間も早いのが難点です。。。

f:id:narise:20170225110155j:plain

 

  【17:30_漁師料理かなや着】

平日は、17:30ラストオーダー・18:00閉店との事。ギリギリの入店でした。。。

地魚の刺身定食を食しました。。。

f:id:narise:20170225110208j:plain

 

漁師料理かなや」は、海に突き出る立地に位置するので、内房の海を一望出来ます。あいにくの曇り空でしたが、夕景を見ながら食事する事が出来ました。

youtu.be

 

 【土曜日8:00_朝からフル稼働】

土曜日の朝は、いつも東京に居ますが、今日は朝からフルで時間を使えます。

時間的な余裕があるので、浜辺をランニングしてみました。

f:id:narise:20170225110241j:plain

 

このように、週末が2.5日間になることで、時間や心に余裕のある週末田舎暮らしが出来ます。

 

特に、東京から2時間位の関東圏の週末田舎拠点ならば、「プレミアムフライデー」の夕食は、田舎エリアのレストランにて地物料理を堪能する事が可能で、いつもとは違う金曜夜を過ごす事が出来るでしょう。

 

以上、「プレミアムフライデー」を「週末田舎暮らし」に活用する私の実験でした。。。

 

========

 

最後に1点追記です。

上記実験の結果、企業に対する提言が湧き出てしまったので、つぶやきを。。。

 

プレミアムフライデー」に向け、企業(外食・旅行・小売・アパレルetc)は消費喚起(=売上Up)の為に、販促企画を練り実行しました。(成果については、今後の結果検証を待ちますが。。。)

f:id:narise:20170225110229j:plain

 

プレミアムフライデー」により「週末田舎暮らし」が「より豊か」になることは確実です。

なので、「(リゾート系の)住宅業界・不動産業界」は、今後、「プレミアムフライデー」を活かした「協働プロモーション・イベント等」を企画してみたらどうでしょうか?

「週末田舎暮らし(二地域居住)」や「移住」を検討する人々にとっては、心豊かな早帰り時間になると思うのですが。。。